上大類病院 > お知らせ > 小児科 > 小児科一般外来・予防接種について

新着情報

小児科一般外来・予防接種について

※一般外来について

各地で新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために外出自粛が求められていますが、予防接種や医療機関受診のための外出は認められていますので、ご安心ください。

お子さんの体調で医療機関を受診するときには、まずお電話をください。
当院では、患者様の症状に合わせて受診時間を指定させていただきます。診療時間が変更になっている場合もありますので、指定された時間帯で受診してください。

※予防接種について

予防接種は、VPD(ワクチンで防げる病気)にかかりやすい年齢になる前に接種しておくことが重要です。これまで通り接種できる年齢(月齢)になったら速やかに接種するようにしてください。

現在の外出自粛でいう「不要不急の外出」に予防接種は含まれません。しかし、さらに新型コロナウイルスの感染が広がる状況となれば、医療機関に行くことも「不要不急のものは控える」ことになるかもしれません。そうなると予防接種も受けにくくなってしまいます。このような状況だからこそ、いつもよりも早くワクチンを受けることをおすすめします。

特に、2歳以前に受ける必要がある予防接種は、なるべく予定時期に合わせて、接種しましょう。